出産当日〜記録〜

10/16
39w2d


3:30
目が覚める(いつの間にか爆睡してた)


6:00
起床
シャワー入って、着替え
(お腹の痛みが無くなってきてたのに、6:50くらいからお腹が張る)


7:05〜7:50
NST(キレイに張ってると言われる)


7:50〜
診察待ち
寝る


9:00〜
内診(バルーン抜けず主治医に抜いてもらい、破水させられる 痛み出血あり)


9:15〜
LDRに移動
点滴の処置
f:id:one-asa:20151017070704j:image

f:id:one-asa:20151017070717j:image


9:30〜10:00
麻酔の処置(まぁまぁ痛い)
一回目の麻酔



10:00〜
リラックスタイム(陣痛は自然に来てるので促進剤は今のところ無し)


10:50〜
子宮口6cm(かなり早くて良いらしい)
麻酔の量増やす
(促進剤使わずココまで順調なんは先生たちも驚いてた)


12:00〜
内診(子宮口7cm)
暇なので、お母さんにもLDR入ってもらい談笑


13:15〜
内診(頭がおりてくる、寒気との戦い)
お腹空きすぎる


13:45〜
促進剤少し入れる(痛みは全くなく、頭下がってるのは分かる感じ)


14:20〜
内診(進みがゆっくりになってくる)


15:00〜
内診(子宮口8cmに)


16:00〜
内診(子宮口9cm)
ここから痛み倍増(暑い・痛い・苦しい)
出産の準備に入る(子宮口 全開)
イキむこと数十回(旦那さんにも立会ってもらう)


16:53
無事ベビー誕生
3234g
52cm
健康
f:id:one-asa:20151017070825j:image

母子の処置(胎盤も見れた、子宮収縮はかなり痛いし会陰を縫うときも出産とは違う痛み、、お腹はちょっと小さくなった)


18:00
LDRから病室に戻る
夜ごはん(あまり食べれず)
f:id:one-asa:20151017070900j:image

麻酔や出産の疲れ?で貧血気味なのか立つとフラフラ〜
トイレにも看護師さん付き添い。
悪露が出るため、色々大変。
円座クッションに座るも、動くと下半身の痛みに辛くなる…
産後の辛さはこれかー!!!



一旦会社に戻った旦那さんと弟夫婦が産院にきてくれた


21:10
ベビー新生児室へ
f:id:one-asa:20151017070842j:image



基本和痛分娩のため朝から陣痛の痛みは無く、本当に出産?っていうくらいリラックスできてた。
痛かったのはラスト1時間だけ。
ここは辛かった…
イキむのに脚に力入ってしまう。
だんだんやり方は慣れて、助産師さんの助けもあり最後はスッと取り上げてくれた。
出てきたときは可愛い♡と本気で思ったし、この出産で貴重な経験が出来たことに感謝し幸せな気持ちになれた。
世の中の母たちは凄い!!と改めて思った。

ベビーが私たち夫婦を父・母にしてくれたので、この気持ちを忘れず子育て頑張るぞー☆(≧∀≦*)ノ